第8回 ホール様限定!先読み懸賞付きアンケート ~ 顧客獲得の取り組みについて ~集計結果
~集計結果~
アンケートページ:https://sakiyomi-tsushin.jp/question/question.php?q_id=85
アンケート集計期間:2021/7/20~2021/8/5
有効回答数:200
Q1. 今、獲得したい客層はどの世代でしょうか?(複数回答可)
回答数:395件
Q2. 半年後、獲得したい客層はどの世代でしょうか?(複数回答可)
回答数:345件
Q3. 半年後の顧客を獲得するために自店で必要と思われる取り組みは?(複数回答可)
回答数:200件
Q4. 半年後の顧客を獲得するためにメーカーや他業種で行って欲しい取り組みは?(複数回答可)
回答数:230件
Q5. パチスロを打つお客様がパチンコへ流れたと感じますか?(択一)
回答数:200件
~総評~
アンケートの結果、今も半年後も獲得したい層として20代・30代が半数以上を占め、20代を獲得したいという意見が突出しておりました。
新規若年層を取り込んでいきたいというのが意向として強く現れていると思います。
パチスロの旧基準機が撤去されると、既存の若年層が離れてしまうのでないかという懸念も現れているかと思います。
高齢層からワクチン接種が進んでおりますし、ホールの感染症対策もしっかりされているということから、アフターコロナに向けて新規若年層の取り込みは重要です。
若年層を取り込むためにSNSの活用は必須ですが、機種CMが解禁されたのでTVCMへの期待も高まっています。
SNSとTVCMの両輪で、年令問わず新規ユーザー・既存ユーザー・離反ユーザー・休眠ユーザーなど幅広い層へのアプローチが期待できます。
パチスロ6号機への不信からパチンコへ流れているユーザー様が多いと思いますが、今後6.2号機も登場しますので、引き続き育成と信用作りが重要です。
新型コロナが猛威を振るっており依然厳しい状況は続いており、また、半年後には旧基準機撤去期限を迎えます。
引き続き既存ユーザーの離反を防ぐのに注力しつつも、市場回復には新規層の取り込みが必要不可欠です。
先読み通信でも「新規若年層を呼び起こせ!」というテーマを掲げ、新規若年層獲得に役立つ情報を発信してまいります。
※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。