高稼働店の役職者に聞いてみた! ~メーカーCMに何を期待するのか?4円P強化ポイントは何か?~
質問設計
①メーカーさんのCMが解禁となり、期待することはどのような事が挙げられます?
②上記と少し重りますが、CMで集客に期待したい客層はどの客層でしょうか。
③CMの有無は機械購入にどれくらい影響していますか?
④メーカーによる機械の宣伝活動ですが、CM以外に期待するものは何かありますか?
⑤P部門の強化として下記A〜Eの中から2つ選択し、その理由をお聞かせください
(A.ミドル機 B.ライトミドル機 C.甘デジ D.特殊スペック E.羽モノ)
ホール(現場)の感想
(Aエリアマネージャー)
【①②の回答】
コロナの影響でパチンコから遠のいたお客様に興味を持って頂くために、新しい機能や勝ちをイメージしやすい作りであれば何でもウエルカムです。
【③の回答】
購入に迷ったときはCMをしている機種を選択します。
【④の回答】
ノベルティグッズを充実して頂けると嬉しいです。ホールで新台初日にお渡し出来るとお客様とホールスタッフが会話をしやすくなり、その後のコミュニケーション発展につながります。何かしらのサイトで抽選を募って頂き、ホール内にポスターでQRコード付きのモノを配布し来店されたら応募出来る仕組みにして頂けるとホールは有難いと考えます。有価証券取引法違反にならない為、幅広く活用出来ます。
【⑤の回答】
ミドル機とライトミドル機です。ミドル機は牙狼のように、遊タイム即発動により、見直されております。今回の沖縄海が初動から苦戦していますが、これは海の中心客層がコロナの悪影響をモロに受けていますし、沖縄海の大量導入による稼働バランスの崩壊が影響していますが、遊タイムの有無も少し関係しているように感じます。同じくライトミドルも同様ですが、牙狼と同じく緋弾のアリアも同様に遊タイム即発動の機種はお客様のアウト向上に一役買っております。
(Bエリアマネージャー)
【①②の回答】
中高年層と若年層、すべてのお客様の打ち気を高めること、来店につながるかもしれないという可能性に期待しています。効果がどこまであるのか見えないが、話題の新台についてはメーカーさんにはCMをバンバン打って、業界活性化のチャレンジをしてもらいたいです。ホールの販促だけではどうにもならないので。
【③の回答】
現状、機械の購入選択は「コンテンツ力とスペック」が優先され、その次に、「各店の仕掛け内容」と「導入時期」と「競合導入状況」を見ながら決定していくことに変わりはありません。まだ、CMの効果が見えていないので、CMの有無で機械購入を決めることはありませんが、今後、ガンダム(SANKYO)などでCM効果が高いと判断されたならば、CMの有無が新台購入にプラスになります。
【④の回答】
メーカーCM以外で期待する宣伝活動としては、やはり、YouTubeなど若年層の集客と掘り起こしにつながる宣伝活動に期待します。継続的な宣伝活動により、長期的な盛り上がりにつながることを期待します。
【⑤の回答】
ミドル機とライトミドル機です。
基本はハイミドルを最優先した上で、スペックなど良ければ、次に、ライトミドルという流れで決定しています。ただし、5号機時代のスロットプレイヤー、20~30代前後の若年層を考えるとライトミドル帯は今まで以上に必要になってくると予測しているので、話題機種のライトミドルの数値を見ながら判断していく流れです。
(Cエリアマネージャー)
【①②の回答】
コロナの影響でパチンコをやめているお客様とコロナ以外でパチンコをやめてしまったお客様の来店復活の期待が大きい
【③の回答】
機械購入へのCM影響度は高くはないですが、判断軸にはなります。繁忙期前なども影響しますが、話題機種であれば、通常の1.2~1.5倍の購入増になるイメージです。
【④の回答】
CM以外で期待する宣伝活動は「SNS」と「野立て看板」です。野立て看板は過去にキタック東海がジャグラーでやっていてかなりのインパクトがありました。
【⑤の回答】
強化2部門はA.ミドル機とB.ライトミドル機です。単価が高く、新台のリリースも安定しているためです。
(Dエリアマネージャー)
【①②の回答】
CMが流れることで、年配層への訴求や認知の向上、コロナ禍で遠のいていたホールへの再来店に期待をしたいです
【③の回答】
CMが流れる以上、少台数でも購入しないと、CMでお馴染みの台が入らない=話題の最新台が入らない店、というイメージになりかねないので、そういう意味では大きく影響します。
【④の回答】
webでの拡散は必須だと思います。今やコンテンツものは、地上波で流したものを如何にwebで拡散し、話題に出来るかが最低限のステータスだと思いますので。また機械のみならず、ホールへ打ちに行くことのハードルを下げるような広告活動も期待したいです。
【⑤の回答】
Aミドル機…牙狼を筆頭に、高単価かつ集客出来る機械が生まれつつあります。今この部門の育成は、図抜けて重要だと感じています。
C甘デジ…高単価ミドル機が台頭すると必ず逃げ道となる部門が必要となります。ただ、突破型の甘デジは実質ライトミドル以上に辛い場合もありますので、スペックを良く選定しつつ、ということになります。
(Eエリアマネージャー)
【①②の回答】
メーカーCMに期待することは「休眠訴求」と「来店頻度の向上」です。
【③の回答】
機械購入へのCM影響度は今のところ、あまり影響はないです。8月導入のガンダムにはCMが入る予定ですが、機械自体が微妙な評価のため購入台数は少な目です。
【④の回答】
メーカーによる機械のCM以外の宣伝活動は→SNSとweb広告。特にYouTubeは牙狼の時に効果を実感しました。今はTVCMより重要です。
【⑤の回答】
ぱちんこの強化部門は、A.ミドル機とC.甘デジです。集客、売上を考えるとミドル。稼働と長期運用を考えると甘デジです。他部門は機械の話題性にもよりますが、どうしても利益優先のワンパターンになりがちです。
(Fエリアマネージャー)
【①②の回答】
新台を通じてパチンコで遊ぶと言う行為のイメージアップでしょうか。業界のイメージアップではなくて、パチンコで遊ぶこと自体のイメージの向上です。
【③の回答】
現状では購入に影響はあまりありません。認知の浸透次第ですが、現時点でのCMであれば、購入台数にあまり影響はありません。
【④の回答】
現状遊技しているお客様と離反しているお客様の両方への集客効果を期待します。短期的に来店頻度を下げたという層へのアプローチと長期的な離反客や新規客へのアプローチを分けてCM展開してもらえると有難いですね。長期的な離反客と新規見込み客に対しては娯楽感というか、余暇利用候補となるイメージがわくようなものをメインに打ち出しするなど。車や家のCMは認知の為の商品その物の広告と、保有した後の生活イメージとかが多いと思いますがそんな系統のイメージです。
【⑤の回答】
ミドル機が優勢であることは当然ですが、ライトミドル以下の強化で差が付くと思います。ミドルで負けたお客様はライトミドル以下の価格帯で差別化軸を作ろうとするので、B以下の丁寧さが大事では、と思います。2つ選択するならAとB、もしくはAとCのどちらかとなります。
(G店長)
【①②の回答】
ユーザーへの新台認知と打ちたい欲への煽り
【③の回答】
特に購入台数に影響はない。機械は単純にコンテンツが大事だから。
【④の回答】
路線バスや電車のラッピングやホール販促物の充実
【⑤の回答】
ミドルとライトミドル。単純に遊技人口が多いため。
(H店長)
【①②の回答】
休眠層に訴求して欲しい。現役ユーザーに向けては店舗からの情報で十分なので。
話題機種に広告費を集中して休眠層へ来店を促してほしいですね。
【③の回答】
CMの有無は購入台数に影響はしません。
【④の回答】
業界のイメージ回復と健全性のアピール
【⑤の回答】
まずはミドルで、射幸性を求めるユーザー獲得は業績への影響度が大きいから。
次に、ライトミドルで、 4円の集客増を見越し低レートへ流れるユーザーの受け入れ先にできるから。
(I店長)
【①②の回答】
メーカーCMについては期待していないので良い意味で裏切ってほしいです。ネット民の揚げ足取りで、業界のイメージが悪くならないように気をつけて頂きたいです。
【③の回答】
各メーカー、注目版権のみのCMであることからも、当然、導入は行いますが、CMの有無により購入台数を増やすことはしていないです。
【④の回答】
③難しいと思いますがメーカーが、大型版権機種の折り込みチラシを独自に打ってくれると、その影響で各店の折り込み効果が高まるかと思います。
【⑤の回答】
A.ミドル機→競合に負けており新台購入量でも劣るため強化継続中です。
C.甘デジ→常連性が高く年配層も多いため囲い込んでおけば極端に業績が下がることもないと考えます。今はハイミドルに目が向きがちなので、この部門はチャンスだと思います。
(J店長)
【①②の回答】
現行のメーカーCMには期待していませんが、無いよりは有ったほうが良いです。
【③の回答】
CMがあるかないかで購入台数が大きく変わることはありません。
【④の回答】
入替機種の説明よりも、日本の経済、雇用にこのような面で貢献してます!といった今までとは別タイプの業界CMを期待していますので、全日、日工組、日電協、日遊協などが業界のためにタッグを組んで取り組んでほしいです。機種の紹介はweb広告で十分かなと思っています。補足すると、治安面、雇用面でこれだけ貢献している!という事をアピールしてほしいです。
【⑤の回答】
ミドル機→現行スペックで最大限射幸性を高められるから。
甘デジ→時間消費レジャーでもあるので、特に年配の方には必要不可欠な部門だと思います。個人的にはDとEが好みですが、扱える店舗もほとんどないですし、今の顧客もセブン機慣れしてしまい、もう打たないと思います。打つのは招かざる顧客ばかりになるので、店側からみても旨みがありません。
(K店長)
【①②の回答】
現状、メーカーCMの目にする事がそこまで多くないですが、コロナ禍での業界イメージがあまり良くないと思いますので、遊技機だけではなく、コロナ禍への対応内容など世間へクリーンイメージなども付加して伝えることができれば価値あるものになると感じます。
【③の回答】
現時点では機械購入に対してCMの影響が小さいです。これは統計数値など指標とする部分が不明な為です。
【④の回答】
今後はSNSなどでの展開の影響が多くなると想定し、有名ユーチューバーに遊技機紹介してもらうことにも力を入れていくべきだと思います。パチンコライターよりも、若年層に人気のあるユーチューバーが良いです。
【⑤の回答】
ミドル機とライトミドル機です。理由は、ライトミドルを含めてのスペックであれば射幸性が高いため、高単価客の幅を広げることができるからです。ミドルスペックだけでは限界があります。韋駄天スペックが多くなってきているなか、他のスペックが出てくる事に期待します。同時に、スロットが低迷していることを踏まえると、ライトミドルにも大いに期待します。
~総評~
機種CMでの集客効果として期待したいのは、新機種を遊技するユーザー層であるのは当然ですが、昨今テレビの視聴が減少しており、若者層はテレビよりもWeb系を見ているようです。
メーカー様でも分析はされているかと思いますが、ホール様の期待も高いので、引き続きターゲット層に合った媒体や内容のCM放映を積極的にお願いしたいところです。
今はCMの効果がどれくらい集客に影響があるかを見守っている状況ですが、これからは「CMでよく見る機種が導入されていない=お店のイメージダウン」になるぐらい重要度が増していくと思います。
合わせて業界イメージを向上させるようなCMが欲しいという意見もあります。競馬やボートなどが業界のイメージアップに成功したように、組合や団体が協力してパチンコ業界のイメージアップを図ることで、コロナ禍で離脱した層や新規層にも響くのではないかと思います。
パチンコ部門の強化は、売上・利益の減少を食い止めるためにも売上が一番あるミドル機種を強化したいと考えているホール様が多いのが現状です。ミドル機種を強化し売上を伸ばし利益を確保する、低貸でも使用可能なライトミドルや甘デジをミドル機種の次の強化機種として育成したいと考えているホール様がほとんどではないでしょうか。
ミドルやスロットからの流入、若年層や新規層の“受け皿”としてライトミドルを強化していくホール様が今後強くなっていくと思いますので、先読み通信としても引き続き注視していきます。
※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。