パチンコマシンレビュー 2017年11月
話題の機種をスペシャリストたちが独自の目線で徹底レビュー。
3大機種レビュー
総合評価
機種名 | トータルスコア(60点満点) |
---|---|
CRF 機動戦士ZガンダムR | 42 |
CR 天龍インフィニティ | 28 |
CR 黄門ちゃま6 | 36 |
レーダーグラフ
スペック
CRF 機動戦士ZガンダムR
スコア 8点
Zビジョンやギミックがインパクト大で購買欲をそそりそうです。スペックは特図2の56%で発生する2400個を引けるかどうかの勝負です。それを引けない場合は惨敗確定というかなりきついスペックです。
CR 天龍インフィニティ
スコア 7点
沼を彷彿させる三段クルーンの上に更にクルーンアプローチへの障害がある、とてもV入賞する気がしない役物ですが、飛び込み数重視の新たなゲーム性が受けるかも知れません。又一撃6000個以上は出そうなVSは強烈です。
CR 黄門ちゃま6
スコア 7点
特図1で単発ではない確率は44.2%とそれほど低いわけではなく、その後70%で2400個取れるシステムは継続率こそ前作より低いもののバランスは良いと言えるでしょう。
ゲーム性・演出
CRF 機動戦士ZガンダムR
スコア 7点
役モノがカッコ良く、大当りまでの演出の流れも面白く感じた。原作を知らない人も引き込む力がありそう。
CR 天龍インフィニティ
スコア 8点
最初の爪の部分がストレスになるかどうかはお金を入れてみないとわからないが、導入が楽しみでしょうがない。
CR 黄門ちゃま6
スコア 7点
絶妙なスペックとお馴染みで安定感のあるキャラたちによる時に熱く時に笑える演出、すなわち面白いと思う。
コンテンツ
CRF 機動戦士ZガンダムR
スコア 7点
機動戦士ガンダムの続編にあたる作品で、1985年から全50話でTV放送。ガンダムシリーズとしては4作目となる。
CR 天龍インフィニティ
スコア 3点
液晶非搭載機のためタイアップ等は特になし。盤面に書かれた「天龍∞」の文字は書道家の武田双雲氏によるもの。
CR 黄門ちゃま6
スコア 6点
平和のシンボル的キャラクター。P・S共に多数のシリーズ機が発売され、今では黄門ちゃまもガチムチに進化!!
筐体・ギミック
CRF 機動戦士ZガンダムR
スコア 7点
見た目はすっきりとした青基調で良い出来栄え。動く透過液晶・裸眼3D表現・動く導光板等の表現力も加わり楽しい。役物の迫力・動きも及第点。
CR 天龍インフィニティ
スコア 4点
中央部にクルーンは目立つ。見かけは昔の一発台に見えて個人的には好き。しかしあまりホール内では映える感がないので、あえてこの点数にしました。
CR 黄門ちゃま6
スコア 5点
シリーズ6作目。見た目と雰囲気は、まさに黄門といった感じ。見た目の色合いがベタベタ感があるがホールでは目を引く感じがする。役物の動きもガチャガチャしているがいまいち普通。
市場性
CRF 機動戦士ZガンダムR
スコア 7点
市場で高い実績を残した機種がスペックのモデルとなり、コンテンツの高い知名度と相俟って、若年~中高年層を広く集客できる
CR 天龍インフィニティ
スコア 3点
「CR天下一閃」で需要を掘り起こした役物抽選タイプだが、ジャンルとしてまだ確立されておらず、活用できる店舗は限られる
CR 黄門ちゃま6
スコア 5点
バラエティ内で前作を設置している店舗が多く、シリーズファンの移行と共に少台数設置での細く長くの運用が見込める
ホール温度感
CRF 機動戦士ZガンダムR
スコア 6点
良い点は2400発搭載で大きな出玉の塊を狙えることだが、この版権での成功がない?導入時期と販売台数はよい!
CR 天龍インフィニティ
スコア 3点
天下一閃よりは役物の中に入りやすい?とのことだが、この単調さが吉と出るか?大当たり確率が重いことも?
CR 黄門ちゃま6
スコア 6点
ライトミドルながら確変中当たりの70%は2400発というスペックへの期待値は高い。コンテンツとマッチするか?
販売評価
グラフ
スペックから見る支持層分析
やはり2400個にこだわった機械がたくさんできますね。ある種営業上の必須項目となりつつあります。表示・ギミック・版権の勝負となりつつあります。そのような中でCR天龍は別路線の過激スペックということで注目はしています。
導入後の営業ポイント 1
CRF 機動戦士ZガンダムR
2018年最初の話題機種として、導入初期の集客や稼働は高く推移するだろうが、中期以上の活用を想定した場合、スペック面での支持獲得が必要。出玉2400個を活かしながら、ガンダムファンだけでなく、投機的ユーザーの採り込みも意識したい。
CR 天龍インフィニティ
万人受けする演出や版権を起用しているが、前作のファンが現存し、今作へのスムーズな移行が見込める点はメリット。前作のヒット要素が継承されていることもあり、前作と同様、バラエティ内で長く活用することを念頭に置くべき。
CR 黄門ちゃま6
プレイヤーや導入店舗を選別してしまうタイプだが、競合する機種がほとんどなく、「CR天下一閃」が実績を残した店舗では貢献する可能性は充分ある。ただ、導入する際には自店オリジナル機種として育成することを視野に入れた方が良い。
導入後の営業ポイント 2
CRF 機動戦士ZガンダムR
導入時期も販売台数もよい!当たりのない版権ではあるものの、スペック的にも初期稼働は期待できる。多台数導入は微妙だが、バラエティ導入~5台くらいなら、なんとか使える感じはする。主力にはならないので当然、粗利重視営業!
CR 天龍インフィニティ
導入後の営業ポイントを挙げるのが難しいが、4円ぱちんこバラエティの活性化と粗利獲得に使うことくらいしかない。こういった機種は周りの導入はあまりないのでバラエティ向きではある。
CR 黄門ちゃま6
最近はミドル主力の動きも悪いので、ライトミドル機へのプレイヤー反応はよい!よって、ライトミドル機を徐々に増台していく流れを作るためにも、ライトミドルの育成を図りたいところ。甘デジとライトミドル混在で甘デジ活性化にも使える。
株式会社ピーマップス