戦略的なターゲット設定と実行!
あるエリアの客数データを見てみると
全国展開している大手企業のある店舗では
11月の平均稼働率が
昨対比でー10%と大きく下がっていた。
この店舗は大型店舗ではないものの
4円P&20円S主軸で
営業展開している店舗なので
1年前はそれなりの繁盛店だったわけだが
なぜ?ここまで下がったのだろうか?
短期間で下がったわけではなく徐々に下がっているため
理由は1つではなく
色々なマイナス材料が重なった結果なのだろう。
市場の全体客数の低下など
外部環境の影響も少なからずあるはずだ。
ただ、競合環境(動向)を見てみると
外部環境の影響よりも
内部環境の崩壊が大きいように思える。
この店舗で大きく稼働を下げた最大の理由は
イベントのやり過ぎによる営業崩壊だと言われている。
特化日以外の集客力が弱まり、
特化日も特定機種しか集客できない。
それも、ハイエナ比率が高まるだけで
競合店から見れば、笑いものなのだ。
来年は今まで以上に
下記の客層獲得に向けた政策が必要だ。
3つ全てができなくても下記のいずれかは必須だ。
① 4円P女性客数を上げる
② 仕事終わりの中高年層の集客力を上げる
③ スロット高単価客数を下げない
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