空白!?

「空白マーケットを狙え!」
これ自体はよく聞く言葉だ。
先日、ある企業にて、イベント会議を実施した際に、「空白イベント日を狙え」という話があった。イベントについては、むしろ、競合のイベント日を潰しにいく考え方がオーソドックスで、競合のイベント日を避けるという意識は薄いように感じる。たしかに、空白イベント日はほとんどが平日になるため集客が難しい。通常、イベント開催の目的は「特化日の客数UP」「休日の客数UP」であることが多く、「特化日」と「休日」に「取材」などのイベントを入れる。これについては、繁盛店ではセオリーだが、チカラのない店舗ではイベントが被ると集客力は大きく下がるため、セオリーではない。つまり、チカラのない店舗では「何をするか」ということよりも「どこでするか」が大事なので、「休日での空白イベント日」を探し(予想し)、そこでイベントを実施する必要がある。空白の休日がなければ、空白の平日を探すことになるが、特に、スロットイベントは休前日の金曜日が無難だと感じる。

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事