真のVIP客チェックとケア!

来店して遊技してくださる方は全てが大事なお客様である!と思いたいがそうではない。

ゴト師は論外にしても、遊技態度が悪くて他のお客様に迷惑をかけるプレイヤーなど出入り禁止となるプレイヤーは少なくない。イベント時だけに来店されるお客様も微妙のような気がする。

少し角度を変えてみよう。皆さんが4円ぱちんこ部門で大切だと感じているお客様は何を遊技されていますか?北斗無双ですか?それは売上が期待できる高単価プレイヤーだからですか?海物語ですか?それは中高年層が主軸で常連客比率が高いからですか?北斗無双も海物語も、稼働が良い場合は、薄利営業だから!来店されている場合が多いはず。もちろん、機械自体への楽しさを感じられたり、店(スタッフ)への愛着や居心地の良さを感じられたり、自宅から近いなど出玉以外の価値を感じられて来店されているお客様も数多く存在すると思うが、設置台数が多いこの2機種では、ほかの機種同様に粗利を獲得すると、低稼働になるのが普通なわけだ。つまり、なんだかんだ言っても、新台以外で稼動の良い機種では出玉への期待値が高い。

では、新台を主軸に遊技されているお客様や1機種あたりの設置台数が少ないバラエティを中心に遊技されているお客様はどうか?基本、新台やバラエティは粗利重視営業であることが多い。つまり、お客様は出玉に期待しないわけではないが、勝ち負けよりも、好きな機種を遊技されたり、人が少ない場所を好まれたりと、主力機種と比較すると、少し遊技価値観が異なる。何が言いたいのか?真のVIP客は稼動のよいビッグコンテツを遊技しているお客様よりも自店のなかで高い粗利率の機種を遊技してくれているお客様ではないか?とういうことが言いたい。

低い粗利率の機械を遊技されているお客様よりも高い粗利率(粗利額)のお客様へのケアをもっとやるべきだと思う。例えば、多くの店舗で、スタッフは最も稼働のよい機械(場所)に張り付いている。これは当然(仕方ないこと)だ。ただ、もっと意識して(戦略的に)稼働の悪いコースで遊技されているお客様の近くをスタッフが清掃したり、通るなどして、稼働の悪いコースでも、やる気のない遊技空間のままにしないでもらいたい。稼働の良い機種の数字チェックも大事だが、稼働の悪い機種で遊技されているお客様チェックのほうが大事ではないか?稼働の悪い機種で遊技されているお客様がいなくなったときは出玉以外での問題が自店で起きているということが多いからだ。苦戦している店舗ほど意識してほしい。

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事