否定しない癖付け!

昨晩は福岡県のある繁盛店を夜10時に視察したが4円ぱちんこに30台以上設置されている“CR必殺仕事人Ⅴ”が8割稼働してた。もちろん、人口が多いエリアなので、昼間や19時前後の稼働率が高稼働であることに驚きはしない。ただ、昨晩は日曜日の22時だったから、少し驚いた。

様々な店舗役職者から聞いた限りでは11割営業のエリアでは粗利も安定してきたようだが、10割営業エリアでは不安が残る意見が多かった。個人的にも今週は10割営業エリアの動向に注目していきたい。

さて、昨日、最後に視察した店舗では30台以上の“CR必殺仕事人Ⅴ”を4円部門で保有しておりBOXを組めるにも関わらずBOXを組んでいなかった。入り口から30台以上を1列で店の奥まで設置する誘導型の設置をされていた。

これはこれで、台数は何台ある?と自問自答するほど設置台数が多く感じたし、店の奥まで誘導されるので、なるほどなぁ!これはこれでめちゃくちゃあり!と感心した。

機械の設置については様々な価値観があり、何が正しくて何が悪いという議論は必要ない。これもいいけど、こっちのほうがよくないか?と相手の意見を受け入れながら、自身の考え方を伝えていくことが必要で、否定からはいってはならない。否定から入ることで、部下や同僚からの信頼を失い、必ずミスコミュニケーションが生まれる。

否定されると、モチベーションも下がり、生産性も下がる。部下をもつ方々は自身が否定から入っていないか?再度、意識する必要がある。否定は創造力のジャマをするので戦略の幅も広がらない。否定していいことなんてないのだ。

自戒を込めて。

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事