リアルボーナス搭載のAT機! パチスロ1000ちゃん(オーイズミ)

パチンコ・パチスロにはいろんなマスコットが居ます。単に機種に登場するだけではなくメーカーから単体でピックアップされ、キャラクターとして育てられているマスコット。筆者がパッと思いつくのは山佐のウィンちゃんであるとかケロット。サミーだとエイリやんが居ます。ただ、どれもあくまでパチンコ・パチスロ界限定での活動にとどまっているのが現状のように思います。

 

そんな中にあって、2013年にオーイズミが生み出した「1000ちゃん」はひときわ異彩を放っています。機種発ではない完全オリジナルキャラ。声に人気声優さんを抜擢し、それまで担当だった「チキンジロー」の代わりに正式な「宣伝担当」として大々的な発表会まで行い、その年のコミックマーケットにて歌手デビューも果たしました。彼女は今で言う「Vtuber」の走りとして、主にツイッター上で大きな人気となりました。

 

2016年には就任1000日目を記念してなんとキングレコードよりメジャーデビュー(当然新田恵海名義ではなく1000ちゃん名義です)を果たし、そして此の度いよいよ、待望のパチスロ化が決定したようです。その名も「パチスロ1000ちゃん」。大変にわかりやすい名前です。ちょっと前の「パチスロサミット2019in秋葉原」にて実機が公開されていたのでそろそろかと思っていましたが、10月5日にいよいよ正式発表された模様です。スペックを見てみましょう。

 

パチスロ1000ちゃん

1/146~1/188

 

ボーナス:

BIG 約150枚

REG 約60枚

 

AT:純増2枚

1000☆CHANCE……1セット30G

1000☆PARTY……1セット最大20G

PREMIUM1000☆CHANCE……1000枚の差枚管理

 

以上です。リアルボーナス搭載のAT機は6号機初でしょうか。ATは純増2枚と控えめながら、なんと差枚管理で1000枚ゲットできるPREMIUM搭載。詳しいフローは解析待ちですが、最初の「1000☆CHANCE」は文脈を見る限り突入時の最低保障に近い仕様に読めます。「PARTY」の方は継続率によるセット継続方式。7セット目で「PREMIUM」への突入抽選がある模様です。

 

とりあえず機種が面白そうなのもそうですが、開発に至る流れが非常に独特でかなり興味深い台です。自社キャラをまず育ててそこからパチスロ化……というのは従来とは真逆の方法論で、SNSが発達したイマドキの感じが強い。山佐は1000ちゃんに習って「虹河ラキ」を絶賛売出し中ですが、彼女がパチスロ化されるのもおそらくは既定路線かと思います。ユーザーからの支持ありきでの安牌の新機種投入。しかもタイアップの費用もかかりませんしそれは機種価格にも反映されるでしょう。それはメーカーにとってもユーザーにとっても、そしてホールにとっても非常に好ましい流れだと思います。

 

ただ唯一の欠点は、筆者のようなオジサンにはついていくのが大変だ、という事だけです。勉強を欠かさぬようにいたします。

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事