パチスロサミット2019が秋葉原で開催されました。

ホール関係者、そしてパチスロファンに向けた試打会と交流会イベントである「パチスロサミット」が28日に秋葉原で開催されました。嵐さんや河原みのりさん。そして閉店くんや髭原人などの人気演者・ライターも多数登場し、ファンは大変に盛り上がっていたようです。

 

筆者が気になったのは「ウルトラ試打会」と名付けられた新機種のお披露目イベント。去年は六号機の適合率の低さからこれが用意できずに開催が見送られたのは関係者には有名な話です。果たして何機種くらい展示されたのでしょうか。みてみましょう。

 

・大都

Re:ゼロから始める異世界生活各種パネル

 

・SANKYO

蒼穹のファフナーEXODUS

パチスロガンダムクロスオーバー

 

・エンターライズ

新鬼武者(試打不可)

 

・メーシー

SLOT劇場版まどかマギカ[新編]叛逆の物語

 

・オーイズミ

アインズ・ウール・ゴウン

パチスロ1000ちゃん

ドリームクルーン2

 

・サミー

パチスロ北斗の拳天昇(タイヨーエレック)

 

・ネット

ミルキィホームズ1/2の奇跡(カルミナ・試打不可)」

 

・北電子

マイフラワー30

 

・バルテック

スペリオーレ(試打不可)

 

・山佐

パチスロタイガー&バニー

天下布武4

 

・オリンピア

闘魂継承アントニオ猪木という名のパチスロ機

 

・平和

ルパン三世イタリアの夢

 

・パイオニア

ハイハイシオサイ

 

・EXCITE

パチスロサラリーマン金太郎マックス

 

・藤商事

S喰霊-零- 運命乱(JFJ)

 

・ベルコ

スーパービンゴギャラクシー

 

・コナミアミューズメント

マジカルハロウィン7

 

・KPE

麻雀格闘倶楽部参

 

なんと総勢22機種。既にリリース済みの機種もいくつかありますが、大半は導入前の新作です。去年の例もありますしもっと小規模なものになるかと思っていましたが、素晴らしいラインナップが揃っています。六号機を盛り上げたい! という業界の本機が垣間見えます。

 

その他、メイン会場で行われたファン向けのイベントはこんな感じです。

 

・V-tuberによる出展機紹介

・Pキャラ椅子取り合戦

・早押しクイズパチスロドン

・知って得するパチスロ豆知識

 

幾つか説明が必要かもしれませんが、この中では「Pキャラ」というのが知らない方が多い単語かも知れません。つまりはゆるキャラです。ホールからはダイナムの「モリスケ」や第一プラザの「イチプラくん」そしてBBステーションの「Bさん」タツミの「ミクちゃん」ことぶきの「P-MAN」などが参戦。そしてメーカーからは山佐の「ケロット」と北電子の「ジャグラー」「ツノっち」さらにサミーの「エイリやん」。あと各メディアからはP-martの「ぱぁすけ」バッシュの「ばしゅ丸」オフミーの「フミオ」。合計12体が参戦。優勝したのはダイナムの「モリスケ」だったそうです。

 

正式な来場者数などの情報はいまだ手元に届いていませんが、写真を見る限りはかなり盛況だったようです。業界の斜陽化が進む中、こういう大規模なファン交流会はメディアへの露出の意味でも非常に効果的でしょう。

 

来年、再来年と、続けて開催していただけると、ユーザーの増加にもきっと寄与するのではないかと思います。

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事