バブル世代にぶっ刺さる? 山佐新機種「天下布武4」発表!

『鉄拳4』『タイガーアンドバニー』と連続で6号機を投入している山佐が、あの『天下布武』の新作をリリースするようです。毎回毎回不思議な世界観で笑わせてくれる本シリーズですが、今回もかなり攻めたコンセプトになっています。なんと令和のこの時代に「昭和」がモチーフとの事。PVを見る限りではお立ち台やボディコンなど、バブルをイメージした小道具が多数確認できました。戦国とバブル。もうこれだけで笑えます。

(天下布武4公式ページ)
http://www1.yamasa.co.jp/tf4/

システムは2と3に近い形です。高確率状態である「覚醒」を経由して純増2.8枚のAT「天雅ラッシュ」へ。ATのゲーム数は30~90ゲームで固定ですが、終了後は覚醒に転落し、再度AT当選を狙う形です。ゲーム数上乗せは全て「覚醒」の方に振り分けられます。覚醒中の天雅ラッシュ当選率は固定で1/8.3との事。前作とほぼ同じですね。

『真田純勇士すぺしゃる』『花の慶次これより我ら修羅に入る』なんかもそうなのですが、こういうシステムは好き嫌いがあるかと思います。1/8や1/10って引けない時は本当に引けないので、せっかく大量上乗せしたにも関わらずほぼ無意味に駆け抜けたり。筆者はそんなにヒキが良い方ではないので大体大量上乗せしても駆け抜けるのですが、単純に「叩きどころがハッキリしている」のは非常に面白いと思ってつい打ってしまっています。

あと、既に公開されているPVをご覧頂くと分かるのですが、なんと今回のテーマソングはあの大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の替え歌になっています。うわぁ昭和だなぁと思って感心したのですが、調べてみると平成3年の曲でした。こういうツッコミどころを(たぶんわざと)用意してるあたり、非常に面白いと思いました。

今作も間違いなく筆者は打ちます。

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事