~ 期待の設定付き海を打ってみた ~ 第一弾 ~

本日は快晴。歩いていても気持ちがいいパチンコ日和。今日は期待の設置付きの三洋物産のPスーパー海物語IN沖縄2を実戦に行ってまいりました。

どのような客層が打っているのか?どのように他の海コーナーに影響を与えているかどうかを中心に観察しながら、私の所感を加えてみたいと思います。

今後の設定付きの機械の機械開発にも参考なると思われるので、他メーカーの方も注目されているでしょう。また本機種は、ホールの運用方法によって、ホール間格差も現れると思いますので、今後も注目していきたいと考えている次第です。

 

 

(タイプ)ライト ST

賞球 4&2&3&14

確率 設定①:1/119.8②:1/117.4③:1/114.9④:1/113.1⑤:1/110.7⑥:1/106.6

確変確率 設定①:1/19.9②:1/19.6③:1/19.1④:1/18.8⑤:1/18.4⑥:1/17.7

確変突入率 100% (ST10回)

時短回数 40回 or 70回 or 100回 (ST含む)

ラウンド・C 4R or 10R・9C

出玉数 ※メーカー発表値

4R=約504個

10R=約1260個

 

本日は導入されて3日目。夕方6時に店内に突入。甘デジコーナーに3台P海が導入されていました。正直、設置場所も悪くて、初めにどこにあるのか探さないとわからない状態。

ちょっと力が入っていない感じを受けました。

また1人しか打っておらず、30代の若者がかなり出していました。

 

とにかく私も実戦開始。開始時には大当たりは8回。回転数250回はまっている台。

打ち始めて残念なのですが、回転数があまり回らない。ストレスさえ感じるほどでした。

もう一台空いていたので、また実戦開始。この台も似たような状態。

大当たり回数が少ない・スタートが低い・ナンバーランプの回転数履歴の数字が大きい(はまっている状態)

では、心理的に設定が低いのでは?というユーザー心理になるはずです。

私も5000円程度で実戦停止。

上野の店にもP海を視察しに行こうと思い、行ってみると正直どの店も客付きが少ない状況でありました。 既存の海コーナーの方は客付きが多く、本機種に甘海ファンの関心度が低い感じを受けました。

地域性にもよると思いますが、滑り出しは絶好調といえない印象です。

 

やはりホール様の営業戦略と運用方法で、この機種の生死が左右されると確信しました。

 

☆じっくりと甘海ファンに浸透させていくしかないですね。

 

 

※浅草 地下鉄銀座線近くにできたハリネズミカフェの店

 

☆ハリネズミを触りながら考えたこと

 

設定機能付きの機種は、コンテンツが強くとも、店の運用次第で結果の成否が決定されるでしょう。メーカー様もホール様も納品前と納品後の情報共有と議論はもちろんのこと、もっとお互いに協力し合わないと当面は厳しい稼働になるかもしれません。

言い方は悪いですが、切磋琢磨するしかないですね。

 

そんなことを考えてしまいました。

 

 

 

~ 次回の予定 京楽 P新鬼武者2の先行導入調査 ~

 

☆期待の機種なので注目しております(名古屋出張予定)

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事