~ 本当に広告宣伝が厳しい時代になりました ~
最近ホール営業幹部と飲む機会があり、周知の事実だがますます広告宣伝が厳しくて、集客手段がますます限られてきているの痛感しました。
下記は某県の広告宣伝についての取り締まり内容です(以下概要)
・「無関係です」や「そんな意味はありません」などの言い訳は一切聞かずに営業処分とする。
・名指しでモバスロは禁止。(機種画像を送るなら)
・名指しで美少女コレクションで機種、メーカーなどを示唆する物は禁止。
・取材会社が雑誌やWebで店を広告宣伝すること(写真の掲載など)も営業処分とする。
勝手に載せられましたは通用しない。
・店の中でスタッフがコスプレ(機種を連想させる)する行為は禁止。
・特定日にだけ制服を変更する行為は禁止。口コミが入り次第調査し、法則性があれば処分する。これも外部が法則性を感じた時点で処分し、言い訳は聞かない。
※【上記内容はPBS様サイトからの転用】
なかなかウーンと考えてしまう内容。もちろん地域差もあり、緩やかな地方もあると思いますが・・・。機械購入予算が少ない店の第一次の営業責任の店長は、様々な仕掛けを考え、試行錯誤で集客して来たでしょう。
「 本当にあとできることが限られて来たな 」
どうしよう・・・・。といった心境でしょう。
やはりこれからは、イベント以外で店の特色を出していくことが肝要でしょう。
全国津々浦々、東西南北にパチンコホールがあり、色々な特色を出していますが、昔帰りで古典的な方法ですが、店内マイク放送・店内音楽(例 軍艦マーチ)等で店を盛り上げていくこともいいのではと考えています。オールドプレイヤーには好評になるかも?!
もちろん射幸性を煽りすぎたら注意されると思いますが。
最終的には
優秀な機械選択と適正出玉営業だというのが、普通の考え方ですが、優秀な若いホールスタッフの意見を取り入れて、また新しい集客方法を編み出しいくのも必ず必要でしょう。
ピンチをチャンスに変えるという言葉はかっこいいですが、実現するには1人では出来ないので、機会を多く作ってホール仲間と情報交換と議論が必要だと確信している今日この頃です。
また年内に元気30000発セミナーを開催予定です。企画出来次第ご案内します!
今後ともよろしくお願い致します。
☆今日の晩御飯 上野駅近くの店の 「焼きラーメン・さんとも」
上野駅近くのホール視察時には、ぜひ寄ってみてくださいませ。
~ 次回予告 AKB3の可能性 ~
※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。