新台と意図

ここ何年か毎月、リリース前の新台を打つ機会が多いのですが、開発の方の話が聞ける環境で触れるのは番組収録など、ちょっと特別な機会であることがほとんど。

仕様やらに関しては冊子をみながら打てば理解できるものの、要所の演出やポイントに関する意図は、質問してみてはじめてわかることも多いです。

先日打ったバジリスクは番組収録だったこともあり、演出などに関する質問もできたのでここぞとばかりに(あくまでさりげなく)聞いてみました。

「スペックは出玉振り分けの面白さはありつつも複雑にはしない。これは年配層が海を愛するように、若者にとってオーソドックスな存在になってほしいという意図がある」

という、あまり聞けない話から

「他社さんで最近、演出バランスが素晴らしいと思ったのはガンツの通常時だね~」

などなど

収録の合間にお弁当を食べながら、(あくまでさりげなく)良い話を聞けました。

「超」に評価や注目がいきがちなガンツでしたが、僕も然りガンツを打ち込んだライターが好むのは通常時の演出バランスで(メリハリがききつつ派手な鴇に単調にみせない)、それが日常会話からさらっと出てくるあたり、流石だ……と思いながらも、さりげなく聞いた手前、悟られないようにお弁当をがっついていた次第であります。

肝心の新台「バジリスク」を打った感触もよく、意図を聞いた上で、意図に見合う台だなぁ、と思いました。面白かったです。

番組収録はパチテレ!の「ユニバTV」という番組で、嵐さんアドリブ兄さんと一緒に出演させていただきました。

皆さん、

よかったら、みてやってください。
(あくまでさりげなく番宣)

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事