信頼感関係の欠落が引き起こすこと 

今回がこちらでのブログ「喜怒愛楽@ぱちんこホール」の最後となります。

私の拙い文章に1年半あまりお付き合いいただき、本当に有難うございました。

 

最後ということで、又年末に差し掛かるということで、今回は「不正行為」に関するお話を!

 

現場の日常において、「不正行為」というものは悲しいかな起きるものです。この「不正行為」大きく分けて2つあります。

一つは、お客様による不正行為。いわゆるゴト行為ですね。

もう一つは、スタッフさんによるものです。

お客様によるゴト行為は、店内の監視やデータ管理によって防ぐことができます。

けれども厄介なのは、二つ目のスタッフさんによるものです。基本仲間であるスタッフさんのことは性善説とばかりに、不正や背任などある筈がないと考えるものです。けれども、どちらのホール様でも何年に一度か、悲しいかな仲間の裏切り行為が起こってしまうものなのです。行為としては設定漏洩に始まり、メダルや玉の持ち出し・不正交換、不正改造や会員カード操作など様々ですね。

 

本人達は、ちょっとした軽い気持ちでやってしまうこともあるのでしょうが、これは立派な犯罪なのです。

 

以前セレブ風で売っているタレントさんが、自宅のお手伝いさんに高級バッグやらアクセサリー等多数を知らぬ間に盗まれていたという事件が起こった際、「信頼していたのに、裏切られた」と涙ながらに語っていたのを覚えていらっしゃる方もいると思います。

 

きっと数多く無造作に置かれている高級バッグなどを、1つ2つならもらっても構わないだろう~と軽い気持ちで、そのお手伝いさんは持って行ってしまったのかもしれません。

けれども、不正は不正。犯罪です。

 

信じていた人に裏切られる

これは、悲しく不幸な事件ではあります。そのタレントさんが泣きたくなる気持ちも分かります。

ただし、「信じていた」というのは、一方的な彼女の気持ちだったのでは?と思ってしまった私です。そのお手伝いさんとセレブタレントさんとの間に、相互の信頼関係がしっかりあったのでしょうか?

つまり、裏切られない為の環境作りや信頼関係はしっかり構築されていなかったのではないでしょうか。

いつもでも目につくところに果てしない数のブランド品が雑然とある

それらをしっかりと管理していない

こういった環境では、出来心というものが芽生えてしまうのも仕方ないのではないでしょうか。

しかも、自分は贅沢しているくせにお手伝いとしての報酬はあまり多くない

お手伝いへの対応がぞんざい

などなどあれば、尚更心の奥底で、その人を大切に思う気持ちにはなれなくなってしまうのではないでしょか。

 

心通う人間関係=信頼関係をしっかりと作り上げられていないと、どこかで心に隙間風がさし「出来心」「不正」「裏切り」の行為が起きてしまうものなのです。

その心に吹く隙間風はふとした心無い一言や行動など、他愛ないことから起きるのです。

そして、ここが大切なところですが、その心無い現象は、心の底の部分でその人を尊重していないから出てしまうのです。

 

あなたはいかがですか?

同僚や部下に対して、誠心誠意の気持ちで接していますか?

信じているというのは、あなたからだけの一方通行ではありませんか?

しっかりと同僚や部下を見て、認めて感謝をしていますか?

そしてそれを報酬として示す。このバランスが悪いと、小さな不満が集まり、上司や会社への不信となり、不正を引き起こすのです。

こういったことに気をつけ日々仲間と接すること、これが不正を防ぐキーになるのではないでしょうか。

 

不正とまではいかなくても、最近はSNSなどで情報は簡単に拡散します。

店内の大事な(外に出したくない)情報なども多くある中、そういった事柄をネットで流してしまう、動画で展開してしまう・・・・こういった危険も、今後は更に多くあるように思います。

こういう行為をさせないよう、強固な信頼関係を作り上げたいものですね。

 

 

さぁ、来年はオリンピックというビッグイベントがありますが、我が業界は旧規則機の撤去やらホール内の全面喫煙など逆風がまだまだ続く年となります。

どうか、皆様、ホール内で「ワンチーム」となり、この厳しい状況に打ち勝ち、活気ある遊技場をご展開ください。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りしつつ、こちらでの連載の終わりのご挨拶とさせていただきます。

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事