AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバルが導入開始!

京楽さんより新台「ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル」が12月2日よりいよいよホールデビューしました! スペックは1種2種混合のライトミドル。初当たり終了後の時短1回+残保留2回で1/4.9のラッシュを目指すシステムになっていて、突入率は約50%。初当たりは4Rですがラッシュ中は60%が10Rになりしかも継続率が80%!!出玉スピードもなかなか良さそうな印象です。

演出面は基本的な部分はシリーズのお約束を踏襲しつつ新たにブラッシュアップがなされているので、まさに「今までのシリーズの集大成」と言った感じです。「超絶カットイン」や「3.2.1カウントダウン予告」「選抜総選挙ZONE」「熱狂超絶SPリーチ」などなどワクワクポイントが盛り沢山です。しかも発展先のリーチはシリーズファンには嬉しすぎる!!「重力シンパシー」「バラの儀式」「誇りの丘」の3パターンが存在。今まで打ったことのない人は勿論のこと、シリーズを打ち込んできたファンは尚楽しく遊べそうですね!

 

京楽さんはパチンコ・パチスロ両方でAKBの台をリリースしていますが、特にパチンコの初代AKBは個人的にはビスティのエヴァンゲリオンと並ぶ衝撃でした。え!この版権ってパチンコ化できるんだ~! しかも打ってみると楽しくて面白い!! という感じでしたね、正に。冬のソナタとエヴァンゲリオン、そしてAKB 、これらの機種はそれまで「ぱちんこ・パチスロを打ったことがない層」をホール様に呼び寄せる事にチャレンジし、そして見事に成功した素晴らしい機種だと思います。

 

私は仕事柄上野や御徒町で打つ事も結構あるのですが、ちょっと歩けばもうAKBのお膝元・秋葉原があります。導入前後はどのお店もここぞとばかりに店内をAKB色に染め上げ、かなりお祭り感を演出されていました。特に店内BGMがどのお店もずっとAKBだったのがかなり印象的でした!あれはAKBを知らない層にもかなりの訴求力があったと思います。そして実際に導入されてみると、やっぱり大人気になっていました!

「アイドル」や「歌手」はやはり既に有名な「曲」があるから強い!

 

それをBGMとして流すだけで何となくソワソワと打ちたくなる刷り込みがなされてしまいますし、新台導入の際のPR・ブランディングとしては効果的であり、かつお手軽だと思います。よくよく考えるとエヴァンゲリオンのときも「残酷な天使のテーゼ」がずっとホール内で流れていましたし・・・そう考えると主題歌がある有名アニメも同じなのかもしれませんね。

 

ともあれ、AKBで初めてパチンコを打ったユーザーさんはその後のAKBも当たり前に打ちます。誰だってパチンコは打ち初めが一番ハマるものですし、その体験はなかなか忘れられるものではありません。その先に「ノスタルジー」と結びつけばより強力で、どこかで「重力シンパシー」なんかを聴いた日には、もう絶対打たざるをえなくなるでしょうから(笑)

 

ですので是非、この冬はAKBの曲を一杯店内でかけてあげてください。

私もこの後、AKBのヒット曲を聴きにホールに向かおうかと思っています~♫

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事