ホール内で靴を脱ぐお客様と遭遇!

先日の週末、久々にとあるホール様で昼過ぎから遊んでいると、隣に着座した中年のお客様がなかなか奇抜な動きをしはじめたのです。もしかしたら少し酔っ払っていたかもしれませんが、台を叩く、撫でる等の動きをした上に、靴を脱いで靴下だけになるや、そのまま片足を椅子に乗せる形で遊技をするではありませんか!

久しぶりにこういう輩の隣で打つなぁと、最初苦笑いをしつつ打っていたのですが、ちょっと問題だったのが、その脱いだ靴を私の方にどんどん蹴って押し出して来るではありませんか!脱いだ靴が邪魔なのでしょうが、他人の私にとってはその靴はもっと邪魔な訳です。これは流石に苦笑いを通り越して腹立たしい気分になってきたのでした。

 

思わす写真をとってしまいましたが、お分かりいただけますでしょうか?

靴が完全に私の台の下まで来ています。昔はよくあったような気もしますが、最近なかなかこういう事もないのでちょっとビックリしてしまいました。

 

玉が出ていたので、立ち去るという選択肢は私にはなく、我慢するか?あるいはやんわり言うか?でちょっと迷ったのですが、ここはやんわり言うことに。トラブルになっても嫌なので物凄―く低姿勢で

「すみません、靴踏んじゃうといけないんで・・・」

と言ってみると、そのオジサマは首を傾げて

「なんですか?」

などとほざくのです。どうやら分かっていない模様。仕方ないので、その靴を指差しジェスチャーを交えて

「靴が邪魔です」

と伝えると、やっと合点が行ったのか、靴を自分の方に戻してくれたのでした!

ここで一件落着です!

 

さー、これで私の遊技環境に平和が訪れた~と安堵し、又打っていたのですが、それから五分程して、そのオジサマのもとにスタッフさんがやってきました。一体?何が??と見ていると、そのお客様、今度は逆方向に靴を蹴り出し、私の逆サイドに座るお客様がたまりかねてスタッフさんに通報したようなのでした。しかもスタッフさんを呼んだお客様の姿は既にありませんでした。そのオジサマに腹を立て、スタッフさんに言付け退店してしまったのでしょう。

「靴気をつけてください!」

スタッフさんは、かなりキツイ口調での注意の言葉を発しました。

そして、その問題のオジサマは、二度の注意をされたことでやる気をなくしたのか(玉も出ていませんでしたが)そのまま靴を履いてこれまた退店です。

 

いい具合に稼働していた島が、図らずも2台ぽっかりと空く形になってしまったのでした。

 

これ、皆様はどうするのが正解だったと思われますか?

大変難しい事ですが、やはりこれはスタッフさんが自ら進んで最初から注意をするのが正解だったと私は思うのです。

私もホール経験はありますので分かりますが、巡回中「床」というところには案外目を向けないものです。スタッフさんの激務を考えると、そこまでしっかり見るべき!というのもかなり厳しい話だと分かってはいますが、不穏な動きをして島の調和を乱すお客様=不良客という存在は明らかに目立つものです。そしてその行為に迷惑をしているお客様の嫌悪感も空気感として際立つものです。それに敏感にいれば、「床」で起きること(靴が吹っ飛んでいること)も、もしかしたら分かったかもしれません。

 

更にそこで「やんわり注意」というのは非常に難しくてベテランのスタッフさんでも躊躇することかもしれません。けれどもそれが出来るスタッフさんというのが、いわゆる「デキる」プロのスタッフさんなんだと私は思います。

 

皆さん、ホールの調和を乱すユーザーさんが居たら、一度足元を見てあげてください。

私からのお願いです(笑)

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事