あなたのお店は大丈夫ですか?汚れに注意!

昨日時間があり、軽く1パチを2千円程時間潰しにと、とある大手ホール様に立ち寄りました。

台に座ってしばらくして、フッと手元を見ると黒い点々の汚れが!

そうです。玉が汚れているのです。玉を持った手は真っ黒になってしまっているのです。ここまで汚れた玉です。案の定盤面をまじまじと見ると、やはり!真っ黒ではありませんか!!

最近でもここまで酷い事があるのかーと、驚いてしまったのは勿論ですが、もうそうなると、どうにもこうにも居心地が悪いのです。スマホをいじろうにも、タバコを吸おうにも、その汚れた手でバックに触ることもできません。結局私は、800円を使って、そのお店を後にしたのでした。

しかも、この玉の汚れ。結構落ち辛いものなのですよね。お手洗いに行き、石鹸を使い丁寧に汚れを落としながら・・・「しっかし、ここまで酷い汚れは、客商売としてはあり得ないなー」「お客様を迎え入れる基本中の基本がなっていないなー」と独りぐちった私でした。

 

お店が汚いことを理由に客が去る。

これは客商売としてはあってはならないこと、お店としては不名誉極まりなことです。

 

そして今日も気になり、そちらのホール様に寄ってみたのですが、やはり玉は昨日と同じ汚れ具合、当然盤面も真っ黒なのです。これって問題ありますよね。

 

ここまでの汚れ方です。機械的なトラブル等が原因かもしれませんので、百歩譲って昨日の玉の状況は仕方がないこととしましょう。けれども、それが1日経っても改善されていないというところに私は問題を感じるのです。

なぜって、そちらのお店のスタッフさんは、尋常でない盤面の汚れに気がついていないのです。ということは、お客様の様子や台をしっかり見ていないということなのです。

昔は台のサイクルも長く、盤面が経年劣化し汚れているということは、しょっちゅうありました。それが又、高稼働店の特徴のようで、誇らしいことでもあったように思われていました。けれども、最近は機種のサイクルは短くなり、経年による汚れなど滅多にないのですから。台を見ていれば、その酷い汚れが異常であると直ぐに気付いて当然なのです。

多台数設置となった今のホール様では、一台一台の管理は大変なことと思いますが、こういう小さいけれど、お客様の目に入ることには繊細に気をつけなければなりませんね。

 

女性の来店率を高めるためには清潔感がとても重要ということはよく言われていますし、それは真実なのです。さらに、とあるアンケート調査では、「約4割が潔癖男子」という結果も出ているようです。ですから最低限でも、目に余る汚れは排除しなくてはなりません。しっかりとお客様目線で機械台一台一台と向き合い、異常や不具合がないかを確認する必要があるのです。

 

今週末からいよいよゴールデンウィークとなります。常連客の来店頻度や滞在時間が上がることは勿論のこと、普段あまり遊技をされないお客様の来店も見込める期間です。こうした時に、基本的な清潔さの欠如で、お客様に不快な想いをさせることは非常に残念なことだと思います。

 

最近は機種のサイクルも早いので、昔ほど盤面の清掃に時間をかけないホール様も多いようです。けれども、比較的長寿命機であり、口煩いオバサン客も多い海シリーズあたりは、しっかりと清掃したいものですね。連休前に、盤面のチェックをしてみてはいかがでしょうか?

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事