ズバリ!中古市場での注目機種!CRドラム海物語SBBは今が買い!と私は思うのです!!

今月中旬、CRドラム海物語BLACKが登場しました。手元データで見るところ、まずまずの稼動のようです。昨年のお盆明けにドラム海が登場し、発表当初業界人はあまりよろしくない評価をしていたように思います。けれど、それを覆すかのように好調な稼動を続けています。今回のBLACKも、その実績に期待して導入されたホール様も多かったのではないでしょうか。

ドラム海の甘は相当ハマった私!それに加え、今回は海BLACKの要素を演出で引き継いでいること、大当たり時は右打ちでスピード感が出たこと、特に大当り後の20回転(ブラックパールゾーン)は、リーチがかかれば当り確定!なかなかの脳汁モノ!!こんなウリ言葉に誘われて打ってみたのですが。。。。。

これが、なかなかつまらないのです。
確率が1/159.8で、平均出玉が2,000個ほどある今回のBLACK。ドラム演出でもこの位までなら付いていけるかと思ったのですが、やはりキツイのです。飽きるのです。液晶が主流の今、ドラムの単調な演出では見せ方にやはり限界があるように思いました。

ドラム海も1/229と1/99の2タイプがリリースされましたが、圧倒的に甘デジである99のほうが好調でした。従来の海物語シリーズ甘と酷似したスペックという安定感と、昨今のドラム機における動いた確率帯を考えても、やはり99が適正であり、限界なのではないでしょうか。現行の仕様において、特殊なスペックを除き、オーソドックスなライトミドルが厳しい傾向にある中、しかもそれがドラム演出では到底無理なのでは?と思った次第です。99パーセントで気楽に遊べる位置付けでのみ、海のドラムは活躍できるように感じました。

さて、ここからが本題です。ドラム海BLACKが市場に出る少し前から、ドラム海99の中古価格が急に下がり、20万円台になりました。又、設置台数も3月の最終週のデータでは3,300台と下がってきています。きっとBLACKと差し替えをなさったホール様も多いのかもしれません。でも、海シリーズをドラムで一番楽しめるのは1/99だと私は確信しています。現に発売後31週が経ちBLACKが出た後の今でも、稼動は約14,000個をキープしています。今ならば約24万円です。甘デジは息が長く使えます。勿論多台数とは言いません。1台2台でいいと思います。未導入店のホール様、特に近隣にも導入されていないのであれば、結構いけると思います。いかがでしょうか?

中古市場で、今後注目しておくべき一機種だと私は思います。

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

新着記事