法とタバコと男と女

お初の方も、そうでない方もー

パチンコ業界の方達が足繁く通うスナック「晴日(はるひ)」のチーママをやっているパイ子で~す。

ちょっとすぐそんなとこ見ない♥️

パイって言っても、おっぱいのパイじゃないのよ。自慢出来るほどのものでもないし、パイはパイでもあれよ、数学記号のパイ。円周率のパイね。3.1415…って果てしなく割りきれないあれ。

私はね、お客さんのお酒は割るけれど、割りきれない話のほうが好き。白黒はっきりつけるぜみたいなパンダのドラマもやっているけどさ、世の中そんな簡単に白黒つく話ばかりじゃないじゃない。どちらかと言えばさ、グレーな話のほうが多いわけよ。限りなく黒に近いグレーとか、白寄りのグレーとか?

でさ、パチンコ業界ってグレーじゃない。

え?

いまちょっと引いた?www

いや、パチンコ業界だけじゃなくてさ、世の中の商売とか、人間関係もそうだし、やっぱり何ごとも真っ白って訳にはいかないじゃない。黒は黒でケーサツさんにお世話になっちゃうし、見た目は清廉潔白そうでも腹黒い人なんかわんさかいるしww
まあ、このサイト名が「サキヨミ」で、「サケノミ」なら得意だけど、私なりにパチンコ業界の、でもって業界の人が言いにくいグレーな話なんかを書ければと思っています。よろしくね♥️

で、記念すべき第一回は「たばこ」のお話。

パチンコ屋さんてたいへんみたいね。4月から禁煙になるんでしょ。駅前のパチンコ屋さんもそうだけど、大手さんはもうホールの中に喫煙所とかも作っちゃってさ準備万端かも知れないけど、そうじゃないパチンコ屋さんのほうが多いんだってね。

ここで読者の皆さんに質問です。チャラン♪

改正健康増進法が施行される2020年4月1日に、まだフツーにタバコが吸えるホールはどれくらいあるでしょう?

ちなみに、喫煙室があるから吸えるとか、加熱式タバコは一定の基準を満たせば吸えるとか、そんな真面目な質問ではありません。

3月31日と、何一つ変わらない状況で、パチンコを打ちながら、タバコをプカプカ吸えるホールがどれだけあるのかを聞いているのよ。

「え、法律が変わるんだからホールは禁煙でしょ? 法律なんだからみんな当然守るでしょ?」

ファイナルアンサーで良いですか?

正解は… 今、あなたの頭の中にはみのもんたのアブラギッシュなおでこと、スケベな微笑みが浮かんでいますね?

正解は…

正解は…

正解は…

ぜ~ったいに、どれくらい絶対かと言えば、ラ〇ホの前で「何もしないから。ちょっと休むだけだから」て言ってる男が絶対何かしようとしてくるくらいに絶対、守らないホールは出てくると思うよ。

このままなら。
良い? このままなら、よ。

でも一言で「守らない」と言っても、その理由や形態はいくつかに分かれると思うのね、例えばー

① どうせ罰金で済むなら、厚労省(保健所?)に指導されるまでは禁煙にしません!っていう確信犯型

② 喫煙所設置の工期が間に合わないことを理由に、当面はホール内の喫煙は黙認しつつ周辺ホールの状況を見極めようとする、後出しじゃんけん型

③ ホール内に、人工芝とか敷いて壁も吸気もない喫煙スペースを作り、ホール内分煙を実施したと思う無能犯型(を装った知能犯も含む)

の類型が想定の範疇じゃない?
このままなら結局いつものパターンで、正直者がバカを見る状況になるかもね。

特に①に関しては、保健所の指導は「3回目で罰金」なんて話もまことしやかに(本当かも知れないけど)話されてるから、「やったもん勝ち」の風潮が、じつはこそっと広がったりもしているからね。

結論を言えば-

パチンコ業界は、2020年4月1日からパチンコホールが禁煙化されるってことをもっともっとお客さんに周知して、抜け駆けをしにくい状況を作らないといけないね。自分のホールばかりではなく、例えばチラシにも「全国のパチンコホールは禁煙化」みたいな言葉も入れてさ、もし4月以降も禁煙化しないホールがあったら、お客さんから苦情が出るような空気を作っていかないといけないね。

あ、そうそう。

この前お店に来てくれた、広島弁のメーカーの人が言っていたけど、①の話ね、確かに保健所の指導は3回目で罰金らしいし、その3回の指導も結構基幹的に間が空くっていうのは本当らしいんだけど、もしそのパチンコ屋さんがある自治体が、喫煙とか受動喫煙に関わる条例を公布していたら、それは「地域の条例違反」になって、この場合は風営法で一発で取り締まる事が出来るって言ってたよ。

ホールが禁煙化されてお客さんが増えるのか減るのか、売上が上がるのか下がるのか、結局のところその時になってみないと分からないよ。まあ、郷に入れば郷に従え、法が変われば法に従え。当たり前だけど。大事なことは、4月からのホール禁煙化について、全国のパチンコホールと、そのお客さんたちにちゃんと伝えきること。

でっきるかな~♪ でっきるかな~♪ はてはてフム~♪
ちょっとそこ、私はゴン太くんじゃありません!

Twitterアカウント:@haruhi_chiimama

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。